Jeepと北海道と私

九州育ち2児ママの北海道での波瀾万丈なJeepとの生活の記録

疲労困憊な2日間。2日目。

 

Jeepを後にしてから、私の、父や親族、色々な人への、鬼コールと、ネット検索が始まったのだ。

 

私は、そもそもの体調不良と、喉の痛みと、腱鞘炎と思う症状と戦いながら、調べ尽くした。

 

 

父は、結果 あのJeepをとめた父は、今なんやない?という結論に出た。

 

ゴリラ🦍君、ほしんやろう?買えばいいやん!(これ口癖)

 

母→調子乗りなさんなよ?と言われると思ったが、何も言わなかった。

 

案外、反対派がいないことに私は、ニヤニヤが止まらなかった。

 

 

 

そして、その夜中、80%Jeepを買う事を決めたのだ。となると、あとは、ディーラーとの戦いだ。

いろんな知識を詰め込んで戦闘に備えた。

 

父の妥協として、車体は下がらなくとも、コーディングはつけてくれたりはする。マットもつけたりするよ。との知識から、そこの交渉次第では90%決めちゃう?みたいな状態で1日目をおえた。

 

 

 

次の日、、モンスター👾の1人を保育園に預けて、私はJeepに向かった。またまた、お迎えまでそんなに時間を空けず…

 

 

まず、口数少ない系セールさんは、リミテッドのグラファイトグレーを見せてくれた。

戦いに来たので、かっこい!と思いつつも、おーと軽く反応した。

 

 

そして、席につき、少しの間をあけて話し出した。

 

 

ヴォクシー なんですけども、うちでの買取でなければ、売却から納車までの代車が出せないと言い出したのだ。買取の方に出してもらうのを打破してみては、なんて言われた。

 

 

そして、そんな事を言われつつも、そもそも買うと決めていないので、まず、値引きを遠回しに聞いてみた。これはなんたらかんたら、とそれっぽいことを言われて、車体価格は下がらない。と言われた。と、それの代わりに、オプションから10%の値引き、または、値段が同じくらいの端数を揃えることは可能です。との返答だった。……

沈黙が続いた…そして続けた

また、うちでヴォクシー を預けていただけるのであれば、…190まで頑張ります…

 

全然落ちない?落ちてる?わからねぇー!!

 

私は。沈黙の後、今日決め切れる自信ないなぁ!明日まで待って頂けるんですか?

…ふふふのような不適な笑みをうかべたセールスさんは、聞いてみないと…と言った。

 

そして私はここで交渉に挑戦する。コーティングとこのマットつけて頂けると…前む…みたいに頑張って尋ねてみた。

 

すると、それが、私の仕事ですので、、と、上司の元へ去っていった。その間に買取の方に連絡されてはどうですか?なんていわれた。

 

私は、まず、父に電話した。車体が下がらない、コーティングと、マットをつけて欲しい旨を頑張って伝えたと報告した。んー…いんやない?とのことだった。今書いていて思うが、私は、父に相当な信頼をおいているなぁ。と、ここで余談だが、父とは血のつながりはない、3歳の時からの育ての父なのである。父に関してはまた、いつか記録したい。

 

と余談は置いておいて、父に電話後、買取のsさんに電話をかけた。Jeepの方向で80%ぐらいの気持ちでいるのですが、買取額はあのままでしょうか?また、台車がでないことを相談した。

そして、まずsさんに、足元見られてますね〜と言われた。購入意欲を前向きに出しているので、ラッキーという感じらしいです。出してる自覚はないですが、でてるか…そもそも、台車出さないって、怒ったほうがいいですよ!そう言われた。しかし、sさんは、国産車の元ディーラーだ。そこらへんの裏事情は素人の私には全然わからないが、外車にも精通していえるのだろうか?と少しだけ疑問に思った。そんな事ないのかもしれないが。

 

そして、そこから、数分また。私に熱く中古車の良さを訴えるのだ。また、新車の購入に、車体が下がらない訳がない!そう断言したのだ。

 

 

 

 

むむむむむむむむ。もう頭がすでに、パンク。しかし、最終的に買取のSさんは、新車にこだわる私に気を遣ってくれ、気持ちよく買えるように情報の提供をストップしてくれた。知らぬが仏だしありがたかった。違う意味で…そして、下取り価格もまあまあ頑張ってると思いますよ!ま、車体価格下げないのはありえないですけどね!気持ちよく、買っちゃって下さい!あと、うちではないほうが、代車のこともあるので、いいと思います!と私はなんてお人好しなんだ!ありがたい。ととらえた。気持ちよくお別れができたと思っている。また、何かあったら、ぜひお願いしたいと思った。ない事を祈る、てか、誓う!

 

そして、私は、翻弄されっぱなしだったが、Jeepを購入する意欲がほとんど固まった。(まだセールスさんにに悟られないように頑張りましたが)

 

 

そして、彼は戻ってきた。結構長いし、電話終わったタイミングで、戻ってきたから盗聴されているのかな?と思ってしまった。これ、全部聞かれてたら、モロバレやないか!と思ってしまった。

 

 

そんな事ないのだろうが…え、ある?ないよね…

 

さて、その上司の判断は???

 

今となっては、上司の方の売りテクにうまく乗ったのかなぁ〜なんて思いつつも、Jeepが待ち遠しくて、うれしぃ今日です。