Jeepと北海道と私

九州育ち2児ママの北海道での波瀾万丈なJeepとの生活の記録

九州のジョイフルと北海道のジョイフルの認識が、違った

先日髪の毛のプリンがひどいので北海道、初!美容室に行ってみた。

低価格ながら、思い通りのヘアースタイルに、大満足!それよりとっても、かわいい見た目の外観だったのに、中にいたのは、ゴリゴリの男性3人で、びびった。よ。

私は、いつも、男性が担当なので良かったが…

剛毛だからかな、なんか、お願いします!て言って担当する人が、こぞって男性だ。

 

は、よしとして、題名にもある私の大好きなジョイフルが北海道にはないのだ。九州圏では、みんなしってるジョイフル。低価格なのに、美味しい!ずっといれる!子連れも気を使わない、勉強中の学生にも、喋り出したら止まらない、主婦にも、ちよっとやんちゃな学生のたむろ場にも、高齢の方もお昼間にはぞろぞろと詰めかけるそんな、みんなに愛される、ジョイフル。それが、一件も存在しないのだ。

何か、ジョイフルのような、ファミレスを見つけるべくゴリゴリの男性スタッフに、北海道のファミレスについて聞いてみようと、

まず、ジョイフルって知ってますかぁ〜??と聞いた。

そしたら、なんと、しってますよぉ〜♪と返答があった!!期待が膨らんだ、その時、

続けて、あ、あの、ジョイフルエーケーですよねぇ??と…

エーケー…エーケーてなに…

え、何屋さんですか?とすかさず、質問をしたら、ホームセンターですよ??と。

…なんだか、うけてしまった。

ファミレスと、ホームセンターでは、全然違うじゃあないか!

 

日本の、南側と北側でこんなにも違うのかぁ…またまた、異国の地に舞い降りたんだなぁと思わされた。

 

と、そこからは、ゴリゴリの男性美容師さん達が、美味しいご飯屋さんをたくさん教えてくれた。

大分でもそうだったが、美容室は地元の方が

多くいて、聞けばなんでも教えてくれて、本当にありがたい!

雪のことなんかもいっぱい教えてもらった。

 

と、ジョイフル違いがうけたので、記録しておく。

 

また、最近仕事を始めたのだが、その職場の方から、北海道は、チェーンはつけないよ〜と聞いて、こらまたびっくらこいた。

2万越えの、あのチェーン…一回しか使ってない、あのチェーン…いらんやん…捨てよう…

あ、そもそも、Jeepに合わないやん。うん、お疲れさま。2万越えの、一回しか使ってないチェーン⛓️よ…