Jeepと北海道と私

九州育ち2児ママの北海道での波瀾万丈なJeepとの生活の記録

北海道って、やっぱり寒かった

 

今回は、Jeep決断までのことを記録する。

長すぎたら何回かにわけていきたいと思う。

 

まず、そのまえに、新日本海フェリーはもう乗ることはできない。私は、ヴォクシー さんをお安く同行したいと考え、フェリーを選択した。

九州から関西までのフェリーは⛴全然いけたのだが、北海道にいくまでのフェリーが、ほんとに、ぐにゃぐにゃに揺れたのだ。私は、つわりの時期を想起させる、ネハンゾウ状態のまま数時間を耐えた。

f:id:jeeptohokkaidotowatashi:20230415070621j:image

このモンスター👾達は、まったくそんな様子はなく、散々狭い部屋で暴れ散らかして、私の吐き気を後押しした。

つらかった…帰りはお金をはたいても、飛行機で帰る事を決断した。

 

そして、お引越し作業やら、保育園探しに始まり、お仕事探し。大分県で修行を積んでおいたので、精神が病む事なくトントンと決まっていった。あとは運が良かった。ありがたい。

そんなこんなで、やはり、北海道に春はこないようだ。なんとも寒暖差に苦しめられている。そして、服のコーデが本当にわからない。非常に寒いのに、体感11月終わりくらいなのに、九州でゆう春コーデの人がたくさんいるのだ。短パンを見た時には、もう目が飛び出しそうだった。私は、マフラーを巻いていたのに…とまあ、やっぱり、現地の方は、寒さに強い!は、証明された。そして、噂の、二度泣く!に関してだが、少しだけそう感じることがある。それは、愛想の良さだ。深く関わるとどうかは知らないが、愛想の良さは、絶対いい方がいい。比べるのもあれだが、福岡と、大分は、愛想がいい割合は低い方だと思う。私も、その1人なのだが…

店員さんの弾ける笑顔、あちこちでみかけた。また子どもへの優しさを感じる。公園が多い多い!どこに行こうか、迷う。室内の遊ぶところも多い印象だ。子ども好きな方が多いのか、必ずといっていいほど、通り様にかわいぃ〜ばぃばぃ〜みたいなコミュニケーションが行われる。おじいちゃんなんか、100%の確率でなにかのアクションを仕掛けてくる。またまた、比べて申し訳ないが、福岡県、大分県は、そう言う面では、ドライな印象である。

人見知りなのかな?と、私も非常に人見知りなのでそう思う。

 

まだ、1ヶ月足らずだが、人とのコミュニケーションで不快な思いをしたことはまだない。

 

最近、慣らし保育が、始まったが、先生方もとても良くしていただいている。しかし、北海道はマンモス🦣な保育施設が多いことは、いまだに慣れない。当、モンスター👾🧌もマンモス保育園で、大分県で20名規模の保育園に通わせていた私には本当に、ついていけない。

まず、朝保育園に預けにいった際に、門でばいばーいであとは先生が引き継いでくれていたのが、教室まで行って、用意を一緒にしてばいばーいなのが、仕事の時は一体どうなるんだろうか?と不安でしかない。マンモスでは、当たり前なのかもしれないが…これまでいた保育園には、ほんとに頭が下がる思いだ。

 

とまあ、最近の、北海道の記録になってしまった。

最後に九州人からみてびっくりした北海道あるあるを記録する。

①突っ込み駐車が当たり前

真似しようとしても、慣れてなくて、結局バックするのは内緒。

②ほとんどの車が汚れている

なんで、こんなに、すぐ汚れるのだろう。飽きらめるのが、本当にわかる!

③目が合うことが多い

自意識過剰かもしれないが、そんな気がするのだ

④ジャガイモがダンボール売りされてしかも破格

え!安い!いや、こんなに食べれん!

ちょこちょこメモっているので、またいつか記録したい。

 

次回こそ、Jeepまでの道のりを記録したい!